【スマホ料金】にムチ

スマホの料金プランどうしますか?

 

大手3社に続いて楽天モバイルも新料金プランを出してきましたね。
実は私は、2020年の4月にドコモから楽天モバイルに乗り変えました。


といっても、今バンバン米倉涼子さんがCMしてるアレじゃなくて、
その当時、楽天モバイルはドコモとauから回線を使わせてもらって

サービスの提供をしていたので
そっちのプランがサービスを終了する前に滑り込んで申し込んだんです。


あのとき、私はドコモに対して憤慨してまして笑


以前、機種変更したときに、

タブレットついてくる的なキャンペーンに乗っかり、
そのタブレットは漫画読んだり

ネットフリックス観たりする専用にしてたんですが
ドコモショップスマホの料金プランを見てもらったときに
スマホはいいけどタブレットにオプション付きまくってますよ」

と知らされました。


DAZNなんて観たこともないのに、2年間も知らずにお金取られてた!


それを教えてくれたドコモの店員さんに
「え!そんなの知らないです!」って言ったら
「2年前ですよね。あの当時そういうことやってたんだよなー」って。


説明受けた記憶もないし、

私はケチだからそういうの絶対1ヶ月以内に解約とかちゃんとやるタイプ。
ほぼ詐欺やん!と思いつつも
証拠はないし、スマホのほうはチェックしてたけど

タブレットの明細はチェックしてなくて
さらに、ドコモ光にも入ってたから

3つ分の請求が合算されて気づくことができなかったのは自分のせい。


まさに無知に鞭です。

2年でトータル10万以上も無駄に搾取されていたことに憤慨して
絶対ドコモやめてやる!と
23年の付き合いに別れを告げました。

 


その解約もとにかく大変で。
ちょうど非常事態宣言が出る直前ってこともあって
ドコモショップは完全予約制に。
どうにかして解約させまいと、ショップに来させないように言ってくるんですよね。
ネットから予約してるのに、電話が来て解約今じゃなくてもよくないですか?

的なこと言ってくる。
ドコモ光の解約とMNPとるのに結局3回くらいショップに行きました。


もともと楽天ユーザーで楽天ポイント大好き人間の私は
楽天モバイルが気になってて。
ちょうど、テレビでも「無料!」みたいなCMやってたんです。
米倉涼子が出る前のやつです。

 

関係ないけど

今、あのときのワンオク風の曲ってなんだったんだろうって
検索したらMIYAVI だったの!!知らなかった笑

MIYAVI「Bang」収録アルバム

 

で、ショップに聞きに行ったら
あのCMしてるやつはやめた方がいいよって店員さんに言われました。
将来的にはいいけど、まだまだ基地局が少なすぎる、と。
だったら、もともとあるドコモとauの基地を使ったプランが
今なら申し込めるからそっちのがいいって言われました。

 

料金はスーパーホーダイのプランSで1.480円で
楽天ゴールド会員以上が条件だったか、さらに初年度は500円引きでなんと980円です。
プランSは2GBなので、家と職場でWifi使っててもちょっと厳しい。
でも、ドコモの違約金かかるし最初は2GBでやってみようと
この1年弱はプランSでやってきました笑
毎月低速になっちゃうけど。

 

さらに楽天ひかりにも初年度は1,980円なので
無駄に搾取されてた分を除いても月々7000円くらい安くなりました。
初年度マジックもありますけどね。


でも、ここへきて菅さんの国民に対して唯一の成果とも言えそうな携帯料金引き下げ。
スーパーホーダイはいつ廃止になるかわからないサービスで
楽天モバイルが自社回線のサービスだけに絞ると言ってきたら
私はキャリア難民になりそう。

楽天基地局をもっと増やせれば絶対楽天です。
がんばって三木谷さん。
プレス発表のときの服装はハッキリ言ってダサいです!